プレイの流れ
艦隊編成から出撃まで、基本的なゲームプレイの流れを説明します。
母港(艦隊編成)
出撃(索敵)
「操舵輪」を回して自艦隊の操舵をおこないます。
「船速レバー」を操作し、船速を指示します。
◆ 疲労について
船速が速いと艦娘の疲労がたまります。疲労がたまると、砲雷撃戦における命中率が低下し戦闘が不利になります。
過度な疲労が蓄積しない様に、こまめな船速の調整が必要です。
◆ アイテムについて
出撃海域では各種アイテムを取得できることがあります。
取得したアイテムは、母港で使用可能です。
■ マップ上アイテム表示
◆ 敵の潜水艦について
MAP上で発見した敵の潜水艦隊は、表示されているゲージが0になると
潜航してしまいますので注意が必要です。
会敵(砲雷撃戦・対潜攻撃)
◆ 陣形
艦隊の陣形をリアルタイムで変更できます。
画面左下の「陣形ボタン」をタッチし希望する陣形を選びます。
陣形の種類
◆ 交戦形態
自艦隊と敵艦隊の位置関係により、有利・不利が変化します。
交戦形態は以下の4 種類があり、自艦隊を操作して有利な交戦形態を取ることがゲーム攻略のポイントです。
■ 交戦形態の種類
・T字有利 : 攻撃に有利な交戦形態。チャンスだが被弾にも注意!
・同航戦 : 並走する交戦形態。攻撃しやすいが反撃に注意!
・反航戦 : すれ違う交戦形態。お互いにダメージを受けにくい。
・T字不利 : 攻撃に不利な交戦形態。敵の攻撃を受けやすくピンチ!
◆ 至近弾・夾叉弾
主砲、副砲による攻撃が「至近弾・夾叉弾」となった場合、次の攻撃を当てやすくなります。
◆ 支援雷撃
甲標的が触接している敵艦隊と会敵すると、砲撃戦で甲標的から支援雷撃を受けられます。
支援雷撃は開幕時と砲撃戦中の計2回行われます。
甲標的の雷撃とタイミングを合わせて、自艦隊の雷撃を命中させると威力が上昇します。
◆ 夜戦
砲撃戦時間内に敵艦隊を撃破できなかった場合、「夜戦」に突入することで敵艦隊をさらに攻撃可能です。
なお、夜戦では「航空攻撃」が使用できません。
◆ 追撃戦
海域の主力艦隊に「勝利S」毎に、1回だけ追撃戦が選択できます。
「追撃戦」では、レア艦娘獲得のチャンス!
◆ 艦娘のダメージについて
出撃した海域で敵艦隊と交戦すると、艦娘は被弾してダメージを受ける場合があります。
ダメージの度合いは、その被害程度により小破/中破/大破に分類されます。
また、大破の状態でさらに深刻なダメージを受けると、轟沈してしまう危険があります。
ダメージを受けた艦娘は無理に出撃を重ねず、母港にもどり入渠・修復してください。
戦闘終了(新たな艦娘カードの購入)
作戦時間内に敵主力艦隊を撃破するか、作戦時間が0になると戦闘は終了し、母港に帰還します。
なお、母港帰還する前に艦娘カードを購入できます。
購入には、別途1クレジット必要です。