ゲーム説明

よくある質問(FAQ)

Aime/プレイデータ

ロケーションテストで使用したAimeで製品版『艦これアーケード』をプレイできますか?

可能です。
2016年2月10日に行われた『練習航海【最終段階】』のロケーションテスト以降にゲームプレイされたデータは、製品版に引き継がれます。

他のゲームで使用中のAimeで 『艦これアーケード』をプレイできますか?

可能です。

Aime内の『艦これアーケード』のデータだけを他のAimeに移したいのですが、どうすれば良いですか?

『艦これアーケード』のデータだけを他のAimeに移すことはできません。
Aimeサービスサイトに登録すると、「Aime内の全てのデータ」を別の未使用Aimeに移すことは可能です。
登録しておくとAime(カード/携帯)を紛失した場合も、別の未使用Aimeにデータを移行することができますので是非ご登録ください。
▼ Aimeサービスサイト:https://my-aime.net

Aimeを使用することができません。

筐体がオフライン時にはAimeを使用することができません。
また、毎日 AM2:00~AM7:00までのサーバーメンテナンス中は、ゲームプレイができません。
上記以外でAimeが使用出来ない場合には、「メール」もしくは「お電話(フリーダイヤル)」にて『セガ AMユーザーサポート』までお問い合わせください。
▼ お電話によるお問い合わせ:0120-780-215
▼ E-mailによるお問い合わせ:AMusersupport@soj.sega.co.jp

Aimeが無い場合にはゲームプレイができないのでしょうか?

ゲストプレイのみプレイ可能です。
Aimeを使用しない場合、プレイ結果は保存されませんので、艦娘育成等の継続したゲームプレイができません。
ゲストプレイでは、ゲーム内の編成、出撃、補給、入渠以外の機能は使用できませんが、海域でドロップした艦娘カードの購入は可能です。
Aimeをお持ちでない場合にはAime対応ゲームで利用可能なカード、おサイフケータイ対応の携帯電話でもデータの保存が可能です。
Aime対応ゲームで利用可能なカード ※「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

艦娘カード

ロケーションテストで払い出された艦娘カードを製品版『艦これアーケード』で使用できますか?

過去に払い出し、及び配布された艦娘カードは、全て製品版で使用可能です。

同じ艦娘で種類の違うカードを同時に使用できますか?

同時に使用し、読み込ませることは可能です。
また、読み込ませた枚数と連動し、能力値が変動します。
しかし、ゲーム中では艦娘1人分として扱われますので、同じ艦娘を複数使用することはできません。

ホロカード(通常/中破)と普通のカードの違いはなんですか?

艦娘を使用するにあたっての違いはありません。
ホロカードの場合は、カードに描かれた能力値が変動します。(読み込ませた枚数による能力値の変動と両立します。)

友達の艦娘カードを使うことはできますか?

可能です。
ただし、レベルや装備など、艦娘の状態についてはお客様のプレイデータとなります。

○○(艦娘名)はいつ登場しますか?

今後、順次追加を予定しています。
艦娘の追加情報に関しましては、公式プレイヤーズサイトの「アップデート」をご覧ください。

GP

GPとは何ですか?

GPとは「ゲームポイント」のことで、『艦これアーケード』をプレイするために必要なポイントです。

GPはいつ購入できますか?

『艦これアーケード』のプレイを始めるときに購入できます。
また、ゲームを開始してから、いつでも追加購入が可能です。
ただし、GP購入回数制限の設定がされている店舗では、購入回数に制限があります。

GPはどんなときに消費するのですか?

母港での滞在時間に応じて消費したり、海域に出撃する場合に一定額を消費します。
時間経過で消費する場合は、1秒で1GPを消費します。
海域に出撃する場合は、海域ごとに決められたGPを消費します。

GPを貯めて次回のゲームプレイで使用できますか?

GPは貯めることができません。
各ゲームプレイの終了時に残ったGPは、自動的に「資源」に変換されます。

GPを艦娘カードの購入に使用できますか?

できません。
艦娘カードの購入は別途1クレジットを消費して行ってください。

母港

艦娘カードの読み込みに失敗しました。

艦娘カードを読み込めない場合は、以下に該当しないか確認してください。
◆ 37枚以上読み込んでいる 【対策】 カードセットの上限は36枚です。36枚以下の枚数にして再度読み込んでください。
◆ 装備が上限数を超えてしまう場合 【対策】 装備が500の上限に達する場合、新しい艦娘を読み込めません。不要な装備を「廃棄」して再度読み込んでください。
◆ 通信の不調 【対策】 通信の状態が改善してから再度読み込んでください。
◆ 読み込み不可能なカードスリーブを使用している 【対策】 読み込み不可能なカードスリーブを取り除いて、再度読み込んでください。
◆ 艦娘カード以外のものをデッキリーダーに入れている 【対策】 不要物を取り除いてから、再度読み込んでください。

その他、払い出しされた艦娘カードの不具合など、製品のトラブルに関しましては下記メールフォームより『セガ AMユーザーサポート』までお問い合わせください。
▼ メールフォームによるお問い合わせ:http://sega.jp/contact/arcade/

家具コインはどうやって集めればよいですか?

不要な装備を「廃棄」した場合や、海域に出撃した際に拾うことで収集できます。

装備の所持量が上限に達してしまいました。

装備の所持数は最大500個となります。新しい装備を獲得するには、不要な装備を「廃棄」してください。
画面中央下部の「装備」をタッチしてパレットを開き、左側から「廃棄」を選んでください。
廃棄した装備は「家具コイン」に変換されます。「資源」には変換されませんのでご注意ください。

建造、開発にGPは必要ですか?

建造、開発では「資源」を消費します。原則「GP」は消費しませんが、「資源」が不足している場合に限り「GP」を消費し必要な「資源」に変換します。

戦闘

主砲が命中しません。

「主砲」は艦娘の装備に依存して射程距離が決まります。
射程距離内で砲撃することを心がけ、緑の照準サークル内に収縮するサークルが入ったタイミングを狙って、慎重に発令ボタンを押してください。

魚雷が命中しません。

「魚雷」は発射する方向を、画面に直接タッチして指定可能です。
遠距離から攻撃する場合は、敵艦隊の進路を予測して魚雷を発射しましょう。
また自艦隊の進行方向に対して魚雷を発射すると、著しく命中率が下がります。自艦隊側面に敵艦隊を捉えて発射するように心がけましょう。

艦娘が轟沈したらどうなりますか?

大破の状態で進撃し、さらに深刻なダメージを受けると艦娘が轟沈してしまう場合があります。
轟沈した艦娘に対し以下の選択を行えます。
◆ 復活(応急修理女神を購入:600GPを消費します) 轟沈時点の全てのLvを維持したまま艦娘が「復活」します。
◆ 復帰(ペナルティー付き:GPの消費はありません) 艦隊司令部Lv、艦娘Lvが轟沈時点よりダウンした状態で艦娘が「復帰」します。
◆ 保留 艦娘を轟沈状態のまま維持しておきます。保留した艦娘は編制・出撃ができません。
次回以降プレイのカード読み込み時に再度「復活/復帰/保留」を選択できます。

ランキング

ランキングはいつ更新されますか?

1日1回 AM7:00頃に更新されます。毎月2日からその月のランキングが集計開始されます。

ランキング上位の月次報酬はいつもらえますか?

次の月の初回プレイ時に、ランキング上位者に配布されます。

提督情報/公式サイト

『提督情報』へのログイン方法がわかりません。

『提督情報』の閲覧(ログイン)にはSEGA IDが必要です。
SEGA IDを未登録の方は、 SEGA ID管理ページ にて新規登録を行ってください。 また、SEGA IDのパスワードをお忘れの場合は SEGA ID管理ページログイン画面 にてパスワードの再設定を行ってください。

『提督情報』へのAime登録方法がわかりません。

初回ログイン時に限り、『「艦これアーケード」プレイ済Aime』の「ACCESS CODE」をご登録いただく必要があります。
「ACCESS CODE」ご登録以降は、SEGA IDでログインするだけで『提督情報』を閲覧いただけます。
◆ Aimeカードの場合 Aimeカード裏面右下に記載されている「ACCESS CODE」(20桁の数字)をご登録いただくことで、『提督情報』の閲覧が可能となります。
◆ 携帯電話の場合 各対応ゲームから「ACCESS CODE」をご確認いただけます。
下記リンク先の「Aime対応ゲーム一覧 > 艦これアーケード > アクセスコード確認方法」に確認手順を掲載しております。
アクセスコード確認方法

『提督情報』の提督名を変更をしたいのですが。

申し訳ございませんが、提督名の変更はできません。

プレイヤーズサイトの『設置店舗』や『提督情報』が閲覧できません。

サーバーの定期メンテナンスの為、毎日 AM2:00~AM7:00までの間は『設置店舗』『提督情報』『ランキング』の閲覧はできません。あらかじめご了承ください。